資産運用とかゲームとか

資産運用や趣味のブログ

NISAって何?

こんにちは!

佐々木咲です。

 

今回はNISAの記事を書こうと思います。

NISAって何?って人向けの解説と、私がNISAで運用を始めてからの運用状況も載せていきますね。

 

1. NISAとは?

NISAは、確定拠出年金の一部で、将来のリタイアメントに向けて資産を積み立てる制度です。最大の特徴は、投資による利益が非課税となり、将来の安心した生活のために資産を築く手段となります。

2. NISAのメリット

2.1. 税制優遇

NISA口座内の利益や配当に課税がないため、将来の収益が一定の範囲内で非課税となります。

2.2. 多様な投資先

NISA口座では、投資信託や株式、債券など多岐にわたる金融商品に投資ができます。リスク分散がしやすく、自分の投資目的に合ったポートフォリオを組むことが可能です。

2.3. 積み立て限度額

毎年の積み立て限度額があり、その範囲内であれば非課税特典が適用されます。節税効果が期待できます。

3. NISAの活用法

3.1. 長期投資

NISAは長期的な視点で資産を積み立てるのに適しています。将来のリタイアメントに向けてコツコツと積み立てていくことが大切です。

3.2. 適切な運用会社の選択

NISAを利用するには適切な運用会社の選択が重要です。手数料や投資先に注意して、自分に合った会社を選びましょう。

と引用させていただきましたがわかりにくいですよね💦

ものすごい簡単に言うと通常の株式投資には利益が出ると大体20%くらい税金で引かれてしまうんです。

NISAの制度を利用することによって非課税になります。

コツコツ投資していこうという方は利用しない手はないですよね。

 

私も二年前くらいから積立NISAを利用して毎月コツコツと投資しています。

投資信託の状況

今の運用状況はこんな感じです。

つみたてNISAは下のほうで大体30万円くらい利益が出ています。

ほとんどがありがちなS&P500に入れてますが、やはり米国は強いですね。

みなさんは投資信託派でしょうか?

おススメあったら教えてほしいです!

 

来年は新NISAの制度も始まりますね。

私は投資する金額を増やせればいいなあと思っています。

新NISAについてもそのうちブログで書ければいいですね。

 

それでは!